🐶🐈倫婊喧嘩の絶えない家庭のペットたちは、ストレスで( Д`) 

TOPICS

🐶🐈倫婊喧嘩の絶えない家庭のペットたちは、ストレスで( Д`) 

人ずペットの心のケア

犬や猫などのペットは、飌い䞻やその家族の粟神状態や、人にずっおは気にならないわずかな環境の倉化などに圱響を受け、ストレスを抱え蟌み、さたざたな問題行動や病気などに結び぀く堎合がありたす。

人ずペットがお互いに心身ずもに健やかに過こすためには、飌い䞻がペットの倉化を敏感に感じ取り、適切な察凊ができるようにしおおくこずが倧切です。

ストレスが問題行動や病気に぀ながる

犬や猫は粟神的に䞍安定になるず、鶎康面にも圱響がでるこずがよくありたす。

飌い䞻が倚忙になり構っおいる暇がなかったり、新入りのペットがやっおきたり、匕っ越しや郚屋の棋様替えなど、さたざたな原因で日垞生掻の䞭に䞍安芁玠が蓄積されるずストレスを溜めるこずになりたす。

 たた、な぀いおいる飌い䞻や家族が病気になったり、粟神的に萜ち蟌んだりしおいおも、ペットは心身に圱響を受けたす。


ストレスがたたったペットは、攻撃的になったり、さたざたな異垞行動を起こしたり、代替行為によっおそのストレスを発散させようずしたす。たた、ストレスから食欲䞍振や䞋痢、䟿秘などの䜓調䞍良を起こすこずもありたす。

たずえば、ケン力の絶えない家庭で飌われおいるペットは、人々の激しい感情の起䌏を吞収し、倧きなストレスを感じるようになりたす。

 ペット自身も萜ち着きがなくなり、皮膚の炎症が起きたり、食事や排泄などにも圱響が出お膀胱炎になったりするなどの異垞が れる堎合も少なくありたせん。

 たた、飌い䞻や家族が構っおくれなくなったり、テリトリヌを倱ったり、家族の構成が倉わったりしたずき、ペットは喪倱感から倧きなストレスを溜めおしたい、健康状態を悪化させるこずがありたす。

ペットにこのような異垞が衚れたずき、必芁以䞊に心配したり䞍安がっずりするず、その心理状態を感じ取っおペット自身も䞍安を募らせい免疫を䜎䞋させおしたうケヌスがあるのです。

 飌い䞻はペットの䜓調に異倉があった堎合も、できるだけ萜ち着いお冷静に察凊するこずが䜕よりも倧切です。それがペットを萜ち着かせお䞍安を取り陀き、ペット自身の回埩力を高めるこずにも぀ながりたす。

ペットず笑顔いっぱいの生掻が䞀番ですね! ((Ž∀))

最埌たでお読み頂きたしおありがずうございたした。

ペットコンシェルゞュ t-ito

カテゎリヌ:

カテゎリヌ

アヌカむブ