【コラム】愛犬に”おそうめん”大丈夫❔☀

TOPICS

【コラム】愛犬に”おそうめん”大丈夫❔☀

 6月21日は夏至です。
「夏に至る」と書くように、この頃から夏の盛りに向かいます。毎年6月21日〜7月7日頃の期間ですが、カレンダーではこの期間の初日に夏至と記されています。

 日に日に暑くなっていくなか、これからの季節、冷たいおそうめんをツルっといただくことも多くなることでしょう。


では、犬たちには、おそうめんをあげても良いものでしょうか?

犬におそうめんをあげても大丈夫?
答えはOK!

ちなみに、茹でたおそうめん100gあたりの栄養素は、

エネルギー 127kcal
水分     70g
タンパク質 3.5g
脂質    0.4g
炭水化物 25.8g
食物繊維  0.9g

リン    24mg

となっており、とくに犬の体に悪い影響を与えるものは含まれておりません。
もちろん、おつゆや薬味は犬にとって悪い影響を与えるものが含まれておりますので厳禁です。

では、どのようにおそうめんを与えたら良いのでしょうか?
茹でたおそうめんは、水分が多いので水分補給に利用できます。

 犬が食べやすいように短くカットしたおそうめんを、ご飯のトッピングとして与えるも良し、おやつとして与えるも良し、です!

ツルツル気分を一緒に楽しみたい時は、ササミなどを煮たスープを冷まし、カットしたおそうめんを加え、その上から細かく切ったキュウリ、茹でたキャベツやササミなどを少量トッピングして与えても良いでしょう。


とくにキュウリは水分が多い野菜なので、さらなる水分補給が期待できます。

おそうめんをあげる時の注意点
もちろんいきなりたくさんのおそうめんを与えると、お腹がビックリしてゆるくなってしまうことがあります。


まずは少量ずつ、与えるようにしましょう。
そして、食べた後に体を痒(かゆ)がる、皮膚が赤くなるといったいつもと異なる変化が現れた時には、食べ物アレルギーの恐れがありますからすぐに与えるのをやめて、動物病院に相談するようにしましょう。

 暑くなると犬たちの食欲も落ちていきます。
いつものご飯に少し工夫を加えることで食欲を維持し、夏バテ防止に役立ててみませんか?

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

ペット災害危機管理士・ペット介護士 t-ito

 

 

カテゴリー:

カテゴリー

アーカイブ